病児保育の困りごと、あずかるこちゃんで解決しましょう。

  • 当日キャンセルが多い
  • 利用人数が少ない
  • 電話が多くて保育に集中できない

保育に集中できます。

あずかるこちゃんは電話とネット予約が融合した新しい予約システム。 電話での問診やコミュニケーションを大切に考えている保育士さんに寄り添った機能をご提供します。

  • Point.1

    大切な情報が
    一目で確認できる

    見やすい画面で予約確定に必要なお子さんの情報を確認できます。問診内容は施設側で書き込むことも可能です。

  • Point.2

    メモ機能で
    注意事項も確実に共有

    施設スタッフで共有したい、お子さんや保護者に関する情報をメモとして残せます。スタッフの連携もよりスムーズに。

  • Point.3

    予約の状態を
    利用者に自動で通知

    キャンセル待ちや予約確定など、予約状態を変更すると利用者のスマホに自動送信されるので、電話連絡は不要です。

あずかるこちゃん導入により利用者数がアップ!

あずかるこちゃん導入後の病児保育利用率の変化2018年12月から2019年2月および導入後の2019年12月から2020年2月までの3か月間の利用率の比較

  • 施設Aのケース

    導入後の利用者が約1.7倍

    導入後 28.2%導入前 16.9%

    2019年10月 導入 / 定員6名 / 週6開園

  • 施設Bのケース

    導入後の利用者が約1.7倍

    導入後 47.5%導入前 28.3%

    2019年12月 導入 / 定員4名 / 週5開園

  • 施設Cのケース

    導入後の利用者が約1.3倍

    導入後 70.8%導入前 53.1%

    2019年12月 導入 / 定員4名 / 週6開園

2020年3月以降は新型コロナウイルスの影響で全国的に利用者が減っていたため解析から除外しています。利用率は、対象期間内の空き枠(定員数×対象期間の開園日数)に対する実際の利用者数で算出しています。

病児保育3施設に対し、導入の前後で利用率がどれくらい変化したか調査を行いました。利用率は最大1.7倍の増加が見られ、時間に縛られず予約可能なあずかるこちゃんの導入により、施設だけでなく保護者の利便性も上がったため、利用が促進されたと考えられます。

予約の流れ

予約から入室までは4ステップ。
この間、不要な電話はなくなります。

無料の体験版もご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

  • ウェブから予約

    利用希望者が予約ページで必要情報を記入して、翌日の予約を申し込みます。

  • 利用の可否を判断

    スタッフが必要事項を確認した上で予約を確定させます。 予約の確定は自動で利用者に通知されます。

  • 当日キャンセル対応

    利用当日、キャンセルがあれば、キャンセル待ちの予約者を予約確定に繰り上げます。

  • 入室・翌日利用確認

    入室時または退室時に、翌日の継続利用について確認し、その場で翌日の予約を確定させることもできます。

導入までの流れ

導入のご検討から運用開始まで丁寧にサポート。1か月で安心して導入できます。

Day1
導入決定
Day7
① 導入に向けた情報の入力各ツールのダウンロードのサポート、施設ごとのカスタムの相談、Webサイトの修正に向けての作戦会議や、Web予約移行への周知方法を打ち合わせます。
Day14
② 掲載内容や設定などの確認施設ごとのカスタムの確認、Webサイト案の提供、周知用フライヤーの提供など、仕様を細かく確認・決定します。
Day21
③ 利用者向け案内の内容決定実際の画面を使った練習によって生まれた疑問点を解消していきます。
Day28
④ 実際に試用してのシミュレーション本番を想定した最終確認を行ないます。
Day30
⑤ システム利用スタート運用開始から3日間は、朝夕のオンラインツールを使って専任サポートを実施します。

導入施設の声

保護者、施設、保育士にとってまさに三方良しのシステム

病児保育室ジオ / ゆうき先生

これまで電話連絡が集中しがちな時間帯は施設の食事や投薬、寝かしつけの時間と重なっており、業務に専念しづらくなっていました。あずかるこちゃんを導入してからは、ウェブ対応に移行したことで電話の集中がピタリと止み、保育士が心身ともに余裕を持って保育に集中できるようになりました。ほとんどの保護者がスマホを使っていらっしゃるので、あずかるこちゃんは自然に受け入れてもらえています。保護者も予約を取りやすくなり、問い合わせが減ったことで保育士の負担も軽減し、まさに三方良しのシステムではないでしょうか。

施設の負担が減り業務にゆとりができました

どんぐり病児保育室 / 西垣先生

子どもであれば、急に体調が悪くなるといったことはよくあることだと思います。その時に電話の繋がる時間を待ったり、何度もやりとりすることは保護者にとっても負担です。あずかるこちゃんはウェブから簡単な操作で予約できるようになったため、保護者からは実際に「便利ですね!」「ウェブ予約ができるのでこの施設を利用しました」という声をいただいています。施設側も保育士の負担が減り業務にゆとりができました。機能追加やこちらの意見に対応し一緒に考えてくださる、あずかるこちゃんのスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

あずかるこちゃんスタッフのアドバイスやフォローで安心

シックキッズ / 庭田先生

あずかるこちゃんを導入したことで、利用率に加えリピート率がより高くなりました。現在ではほぼ毎日予約が入るようになっています。また、予約状況・予約内容が把握しやすくなったため、職員の配置・部屋の割り当てといった施設側の準備にも余裕を持った受け入れが可能になりました。ネットで登録できる手軽さに加え、LINEでの予約は保護者にとっても扱いやすいと好評です。パソコンでの操作が不得意でも、あずかるこちゃんスタッフの方々の丁寧な指導やアドバイス・細やかなフォローで、施設側はもちろん保護者側も安心して利用できます。

お問い合わせ

あずかるこちゃんについてご質問、導入のお問い合わせはお気軽にご連絡ください。無料でお試しいただける、あずかるこちゃん体験版もご用意しております。ご希望の方は以下フォームに「体験版希望」と明記ください。

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